
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イングリッユキャンプ

2011/04/06 Wed 09:10

先週末、息子とふたりでイングリッシュキャンプに参加した。

当たり前?ですが・・・英語だけです。
イングリッシュオンリーです。

私の英語力は・・中学生よりかなりあやしい。
息子は、発音はいいがボキャブラリーがない。

それでも参加しちゃいました。

総勢 親子15組 42人
先生4人

朝からハイキングやなんやらかんやら、夜はキャンプファイヤーやら
たっぷり遊ばせて(いや学ばせて)いただきました。

これで息子の英語の未来は明るいか?????
いやいやまだまだこれからです。
来年も参加したい!と言う言葉が聞けただけ、参加してよかったかな。

明日で春休みは終わる
息子と濃密な日々も後少し。
アコと編み物の日々よ・・・早く帰ってきておくれ~~


ヤンチャリカボーズ | コメント(0)

9年目

2011/03/27 Sun 16:11

今日は息子の9回目の誕生日
あの激闘のお産から、もうこんなに月日がたってしまいました。

大阪でアニメの「ワンピース」のイベントに行ってきた。
どっからこんなに人が来たの?!ってくらいの混み様

おみやげに海賊旗を買ってきた

こいのぼりと一緒に揚げるんだって。。。

いつの間にか、大人とおんなじ様な物で楽しみをみつけるような年になりました。
四月からは高学年。
これからの活躍に期待したいもんです。

ヤンチャリカボーズ | コメント(0)

音の記憶

2010/11/25 Thu 09:45

先日学校から貰ってきた「鈴」
熊よけなんだけれども、思いもよらず、すごい発見につながった!
以前から持っていた鈴と、新しく貰ってきた鈴・・・

息子曰く
「前の鈴はラの音やけど、新しいのはシの音やねん」

私は、へ~~ とだけ言って、そやね~ちょっとちがうね。としか思ってなかった。

昨日また同じことを言うので、ピアノで実験してみた。

ななななんと!
 ほんとに

片方は ラ
片方は シ

小さい鈴だし、けっしてハンドベルのような澄んだ音ではないけれど
その音は、ドでも ミでも ソでもなく
やっぱり、ラとシだった。

「音覚えてるもん、だから簡単」なんて息子は言う。

私は、救急車の音が シ♭ファ シ♭ファ と思ってる。
これも実験してみたい。
でも救急車はなかなかやって来ない。
呼んじゃう?ダメダメ!!!!




ヤンチャリカボーズ | コメント(2)

2010/11/01 Mon 13:04

先週末、町の教育委員会から「熊よけの鈴」が二つ配布された。

町内で熊の目撃情報はまだないけれど、隣まちでは、蜜箱の食害やら栗の木に爪あとがあったりしたらしい。

息子は以前からひとつだけ鈴をランドセルにつけていて
帰りに道を上がってきたら~リンリン~と帰ってきたコールをしてくれていた。
今朝は鈴が三つになって、嬉しそうにがやがやにぎやかに坂をおりていった。

熊ちゃん。。おねがいだから来ないでね。

母としては、本当はスズメ蜂のほうが怖い。
蜂よけって何だろう?
なるべく白っぽい服装で歩きましょう。
ヤンチャリカボーズ | コメント(0)

2学期が始まった~

2010/09/01 Wed 09:46


夏休みが終わった
長かったわ~
朝から「はよ宿題しぃや~」と言わずに済む開放感。
まぁ、この声は夕方にシフトされるだけやけど・・



息子が学校用具やら宿題やら、大荷物で登校してちょっこと家が片付いた気がする。
でも、夏休みに増えたおもちゃが散乱してる
祭りでゲットした、高値なのに安物のおもちゃが、意味なくおいてある。
金魚もまた増えてしまったし。
例年ならこういう物を見て、ああ・・・夏も終わったな・・・なんて・・ある意味寂しさがあったりしたけど
今年は違う。
この暑さがイケナイ。
ただイライラする。



今日も暑いな~
ただいま室温31度。。。まだ午前中なのにね。

9月にはいったら涼しくなるどころか、予想気温が36度続いてる
学校の中は大丈夫かな~
エネルギーいっぱいの子供たちで、教室はかなり暑いやろうなぁ~
クーラー無いもんね・・学校って。
文化省の方々、いちど教室で仕事されてはどうでしょう?
「やってられんわ!」と思うよきっと。

炎天下、長時間歩いて通う子供たち。。
君たちはエライよ。ほんとに。がんばれ。
ヤンチャリカボーズ | コメント(0)
 | HOME | Next »

