
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

季節の変わり目

2013/09/03 Tue 14:34

ながらく自分のブログを更新しなくて、もう無くなってるんじゃないかと思って開けてみた

じっと止まったまま、変わらないまま残ってました

当たり前のような・・・そうでもないような・・・


昨日から学校も2学期が始まり、子どもが居ないとなんだか物足りない
休みの間は、ラジオ体操だ!宿題だ!ピアノに水泳に!
すべて促さないと進まないことに 少々うんざりしましたが結構楽しかったかな
母稼業は体力もいりますが、反対に元気をもらえるのでやっぱり楽しい!

大変なのは ただただ嫁稼業です
「嫁」

この数ヶ月、いろんな書類に「長男の嫁」と記入しハンコを押し
いろんな方から「ちょっと・・お嫁さん・・」と声をかけられ
お嫁さんが中心となってとか、お嫁さんの都合とか お嫁さんの意見とか
「嫁 嫁 嫁」の連呼に、相当まいってしまいました。

時間は遡ることはできませんし、これからもっともっと大変になって行くことは
避けられることではないのです。
私もいずれ通る道なのですから・・

そんな中でも、いいことも沢山あったなぁ
悶々としている中、地域の友人達がほんとうにさりげなく
絶妙なタイミングでさりげなく
そお~っとすくい上げてくれたこと。
沈んで行きそうなのを、そっと手を握ってすくってくれたこと。
笑うことと食べることをわすれずに済んだ
おまけに 体重もふえてしまったけど。



アコーディオンについては 全くの浦島太郎さんですが
オットが目標を持てばきっと弾けるよっ!っと
ちょっとした演奏会の話を拾ってきました。

うん、ちょっと指動かんけどがんばろう!
芽や花の無い時期は根っこを伸ばせなんて言いますが
根っこさえない状態で再起しようと思います
栄養はそこらに転がっているし、あとは自分の気持ち次第でしょう!












日々のあれこれ | コメント(2)

8ミリ映写機

2012/09/26 Wed 11:40

先日 運動会があった

小5にもなれば、ああまた運動会ね~っていう感じで
だんだんと新鮮さが少なくなって行く
そんななかでも、今年は高学年なので
競技以外にも、なんだかんだ係りが当たっており
活躍の機会が多く
しっかりしてきたな!っと実感できることもありました

息子は、どちらかというと運動音痴
努力はしているものの、なんとなくあとちょっとがうまくいかない
私もそうであったから、息子の気持ちは痛いほどわかるけど
母の立場となっては、「ええいっ がんばらんかいっ!」となってしまう

さて、運動会のメインイベント  5.6年生合同の組体操

夏休みから、基本の筋トレやら逆立ちやら、家で鬼教官の母と共に
泣きながら練習しました

学校全体での演技を見るのは、本番が初めてです。

友達を肩車し、力技を見せる息子に、鬼の目にも涙です。

まだまだ小さい子どもたちだと思っていたら、みんなすっかり成長し
こんなすごいことできるようになったんや!
えらいえらいっ


運動会の感動のある間に、ご褒美としてちょこっと買い物に出かけました

そこで息子が発見し、買いたいと言ったものがこれ

120926_1113~01

おもちゃ屋で処分価格でした。

よく見ると、昔の8ミリの映写機

おおっ!!これ私が欲しいわ~~っとお買い上げ

実は数年前に8ミリをビデオ化しようと、実家から2本だけ持ってきていたのが
手元にあったので、早速上映会

なんと写し出されたのは、10歳のクリスマスと小6の運動会

息子の運動会のような凝った出し物はありませんが
ソーラン節を輪になって踊る私の姿
やたら多い子どもたち

クリスマスの若い父母を見て
また鬼の目に涙でした







日々のあれこれ | コメント(2)

エンジェルが!

2012/09/11 Tue 09:16

夏休みの最後の一週間くらいから、完全に体調を崩してしまい
とっても時間の損をしてしまいました。

発熱から始まり、背筋痛 みぞおち痛
治ったかと思ったら
なんか原因不明のアレルギーの一種らしい、全身の発疹
えらい目にあいました

体の毒素がいっぺんに出たって感じでした

そろそろ日常をとりもどしつつある昨日
エンジェルがやってきました

120910_1615~01

子供の頃から、いったい何個このお菓子を買ったかしれませんが
初めてお目にかかりました。

なんか とってもしあわせになってしまった私です。

でもこれって5枚も集めないとだめらしく・・・・
何年かかるのかな。

日々のあれこれ | コメント(0)

金環日食

2012/05/21 Mon 11:34

今朝は晴れてよかった!!
日食観察を思い存分楽しめました!

学校は一時間遅れの開始
しっかり家で観察してからの登校になりました
七時半は登校途中になるので、路上で騒いでいては危ないですよね。
メガネまで配ってくれて、学校の配慮に感謝です

ダメもとで写真をメガネ越しに撮ってみたら
なんと、いい感じに撮れました
ni.jpg

地面に写る影がなんだかおもしろかった
影のふちがはっきりせずに
なんだか ぶれていました
ni2.jpg

皆既日食ほどではなかったけれども、薄暗くなったのも
ゾクッとしましたね。
日々のあれこれ | コメント(0)

山笑う

2012/05/10 Thu 10:43

新緑の気持ちよい季節になりました


夫の勤務先が変わり、今までよりも一時間前倒しの生活になりました。
この時期は、太陽も早くから昇るし 
早起きはとても気持ちがいいです
(冬のことはなるべく考えないように・・・)
 
鳥がたくさんやってくるので、息子と鳥小屋を設置してみましたが
017.jpg
まったく、お客さんは現れません
せっかくのいいおうちなのにね~
警戒されているようです

鳥がだめなら・・・お魚は?

GWに近くの川で魚釣り
030.jpg


釣れた釣れた!レインボートラウト
036.jpg

お友達家族とで、30匹あげました

私も1匹釣りました(人生初釣り)!!

梅雨までのつかの間の季節
満喫したいです



日々のあれこれ | コメント(0)
 | HOME | Next »

