
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬にっと Lull 夕凪

2012/10/09 Tue 11:40

すっかり朝夕冷えるようになってきましたね。
朝6時に車ではしったら、温度計が12度でおどろきました。ぶるっっ

子どもたちも、登校時は上着を着て 下校時は半袖Tシャツで汗だくと
なんとも中途半端な気候です

このシーズン最初のニットができました
amirisu
rokoさんデザインのLUll夕凪です。

すてきなデザインで、夢中で編みました
早くもっと寒くなってほしいです。

lull4.jpg

(raveryからお越しの皆様、タグ リンク 貼り方解らなくってすみません)
編み物 | コメント(0)

Swallowtail Shawl

2012/07/17 Tue 14:17

三連休 終わりましたね
なんだかずっと息子の用事に振り回されて終わってしまいました

気が付けば梅雨明けみたいです。
あついあつい!!

むっとする季節の中 できあがりました
Swallowtail Shawl

初めて英文パターンショールです
こんな素敵な物を自分が編んだのが信じられないです

何もかもチコさんのおかげです


シルクハセガワさん
ギンガリネン1・2玉くらい
sw1.jpg
n32.jpg

あんまりアップすると、あらが見えちゃうので
ちょっと遠くから・・


そうそう
今週はいろいろあって
我が家にピアノがやってきました

ごーーーーん!!
p1.jpg

ご縁があり、我が家のスーパーアイドルになりました
人気はいつまで続くのか不明ですが
息子とずっとなかよくして欲しいもんです。

編み物 | コメント(4)

仕事納めとはいきませんが

2011/12/30 Fri 15:23

今年一年も、いろんな方々にお世話になりました。

自分自身のいろんな目標もありましたが、達成できたものも、そうでないものもあります。

アコーディオンについては、あこがれの曲に手を出しながらも、思うようにならない事が多かったですが
楽しく演奏することができた一年でした。
先生はじめ、さまざまな方の影響を受けて、前進したかな~っと思います。

来年の目標は??
「丁寧に弾く」
心落ち着けて演奏したいです。

さて、クリスマスに間に合わなかったカウチン君を一応紹介しときます。

これ、昨年にユ○○ヤさんの勘違いかもしれない激安セールで
かったセットです。
ベルクリ カウチン6 

ベージュ モスグリーン 濃いグリーンの配色ですが
糸のバランスがとんでもなくおかしかったです。
袖から編んでいったのですが、「でかい・・・でかすぎる・・」と2枚編み終えたところで
濃いグリーンを半分以上使ってしまってることに気づきました!!
絶対足りない!!
泣く泣くゴム編みを残して全部やりなおし~

濃いグリーンは、手の感触から太い気がしてました。

そこで6本どりを5本に分解
残りの1本で5本どりを作成

そでのワシ柄をなくす
(夫がそれは寂しいなあと言うので、残りそうなモスグリーンで編むことに・・)

試行錯誤の結果写真のような出来となりました。

どの糸も、チリジリしか残ってません!使いきりました!!

cauchin 003

後ろはこんな感じ

cauchin 004

普段、Lサイズのオットですが、これはMサイズで調度よかったです。
でもやっぱり袖は太いかな?

カウチンはもちろん初めて編みました
参考になったのが、タイムリーにも古本屋で50円で買ったこの本
hachi 005

hachi 006hachi 007

細かいところはとても参考になりました~!

さて、カウチンからも開放されて
いよいよ明日は大晦日!
不器用ながらもおせちつくりますよ。

そうだ!息子の顔はオタフクでパンパン!
おたふくだし、縁起のいい顔かもしれません。

みなさま、どうぞよいおとしをお迎えください!
編み物 | コメント(0)

暑いですね。

2011/08/11 Thu 13:52

なんだか立秋をむかえてからのほうが暑いですね。

息子の夏の宿題は、簡単なドリルが終わっただけで
時間のかかる自由研究やら、読書感想文やら
自分でかんがえるお弁当作りやら、その他もろろもろ・・・しっかりと残ってます。

昨日からやっと自由研究にとりかかり、半分くらいはできてきました。
内容は、天然石や鉱石のいろいろです。
私も天然石は大好きなので、ちょこっと手出ししてます♪

この暑さのせいでしょうか・・
アコーディオンの蛇腹がくっついてます。
ケースからだすと、毎回ネチャネチャくっついてます。
左手のベルト辺りは、布で拭いてもなんとなくさらさらしません。
なんだか音まで暑苦しいよっ。
何回弾いても間違うし、弾けてないのにスピード違反してるし。
夏のアコ練はたいへんですね。

夜は夜で編み物おばさんに変身するのですが、なんだか冴えません。
まったくダメ子さんです。

まあ見てください。

ニッターさんには有名なパターン
アランもうようのベスト



やってしまった!!まちがってるよ~~
hachi 012

このまちがい、写真撮るまで気がつかなかった!!
おかげでアイロン当てる気にもなりゃしない。

そもそもこのパターン。
昨年夏に編みたくて機会のがして、冬糸で後ろ身頃編んだ時点で小さいことに気付き
全部ほどいて、やっと編んでみたのに・・・
いろんなブロガーさんの作品見て、やっと編んだのに・・・
嫌になっちゃうわん!いつかやり直します・・いつか・・・
でもね。一番の問題は「ピチピチ」なんですがね。


そんで。
次の作品と思い
毛糸だまの白樺あみのリネンバッグを作ろうかと。
試しに編んでみた
hachi 003
汚い・・・一応かのこ編みなんですがね。
まあ、息子の水泳見学しながらという言い訳はありますがね。


hachi 004hachi 001
左が麻で 右がコットン

私はこの麻糸で棒針はむずかしいです。

すいれんさんはちゃんと素敵に作っておられましたよ!!

そんで。
暑いからまだ夏糸でと思い
これを編み始めましたが   ~~飽きました~~
hachi 002

細くてなかなか進みませんし。


私はなんでこんなでしょう?
なにやっても上手くいきません。

落ち着け落ち着け・・・コントロールがたいへんです。

編み物 | コメント(0)
ものすごく暑いですね。
なんだかもう梅雨明けしたんじゃないかと思うような日射しの一日でした。

本格的に暑くなる前に、ちょっと編み物を急いでみました。

で、かぎ針編みのボレロです。
ami 031
なんだかボケてますが、色みはこんな感じです。

ami 011

使ったのは
毛糸ピエロさんのモヒート

すごく柔らかい糸で、ふわふわと良い肌触りです。
糸われしやすいので、ゆっくり編みました。

でも、これからの季節はちょっともう無理です。
秋が近づいたら、着てみましょう。



編み物 | コメント(0)
 | HOME | Next »

