
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

筋力不足・・・

2006/02/24 Fri 13:30

あ゛~~~
このところ、ずっと筋肉痛がとれません。
左の腕の付け根と背中の筋が痛い!

アコは本当に体全体で弾きますね。
日ごろ運動していない私は、筋肉が衰えているようで
蛇腹を動かすのが大変です。
まだ引くほうはいいのだけど、押す(戻す)のがかなり根性がいる!
押す方は手のひらまで力が入りすぎて、コードが押さえ難くなる。
腕だけでは間に合わず、左足も応援して、全身揺れながら演奏してしまう。
これはイケナイことなんだろうか??

まだ、楽器が自分の体にしっくりしてなくって、ベルトの長さや
左手バンドの調節も、あっているのかどうか判らない・・。
あってる気もするのだけど・・なんか違う気もする?

アコ弾きの人はみんなどんな腕をしてるんだろう?
左腕はきっと上腕二頭筋がモリモリなんだろうなぁ。

さてと、昔買ったダンベルでも出してこようかな?
弘道兄さんとマッスル体操しようかなぁ




アコーディオン | コメント(6) | トラックバック(0)

田舎の家

2006/02/22 Wed 10:50

我が家は、大阪北摂の田舎町にあります。
大阪市内とは気温が5度くらい低く、この冬はとんでもなく寒い日々が続いて、もううんざり。
光熱費も高くついております。

そんな田舎にオットの両親と同居しとります。
田舎で同居なんていったら、農家でもしてるのかな?っとよく言われますが、なんのことない普通の家です。二世帯住宅でもありません。
この頃子供の物が増えて、ホンマ狭くなってきました~。

最近息子も、幼稚園で「気の合う友達」関係ができつつあって
お友達のお母さんから、是非うちに遊びにきてください!と言われることが多くなってきた。
しかし、歩いてちょっとという感じでは遊びに行けない・・
必ず車で行かねばならない・・
道がわからない・・・
田舎の道は、間違うと引き返しにくい・・・
運転のあやしい私には、ちょっとドキドキものです。

招待されるお家は、どこも広~~~~い家ばっかり!
田舎の旧家なんて、「えっ!これ玄関・・・・ここで寝られるやん」
てな具合に、なんだか理解できないひろさがある。
大きな切り株や壺が飾ってあったりする。
ふすまを取ると、20畳くらいの広さになる家もある。

また御両親と同居されてる家も多く、若夫婦はステキな新しい離れで住んでいたりする。


私は大阪市内の団地育ち。
高校までの友達は、たいがい手狭なマンション暮らし・・。
どちらかと言うと、私はこっちのほうが好き。
育った環境、習慣というのは、なかなか変えられないもの・・
時々、団地が恋しくなるわぁ。


日々のあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)

表現発表会

2006/02/20 Mon 08:18

土曜日は、幼稚園で表現発表会なるものがあった。

年少、年中、年長の各クラス毎に分かれて
オペレッタや合唱を披露してくれた。
オペレッタと言っても、まだまだ3~4歳児の年少組は
BGMにあわせて、歌い踊るという感じ。
出し物は「3匹やぎのがらがらどん」

さあ本番となると私は緊張して、カメラを持つ手にも汗を握る。

幕が開いた!

舞台中央に現れたのは・・・満面の笑みのわが息子・・
緊張なんかかけらも無く、スポットライトのなかでイキイキしてる。
お友達と手を繋いで、「オオヤギさん」をりっぱに演じきりました。

舞台にたってもドキドキしない。
自分自身が一番楽しんでしまう~~~
これは完全にオットの遺伝子。
私は人前で何かしようと思うと、緊張しすぎてしまう。
楽器を人前で弾くときは、必ず実力以下の演奏になってしまう。

ああ~うらやましぃ
いつかアコを人前で弾くときは、イキイキ演じたいもんだ!
20060222094435.jpg

ヤンチャリカボーズ | コメント(3) | トラックバック(0)

指使い

2006/02/16 Thu 17:15

うっしっし!今日もちゃんと練習いたしました。
昨日の練習の成果でしょうか?左腕と背中が痛いわ~

今練習しているのは、交互ベース。
まだコードは、F,C,G,D,Aのメジャー、マイナー、セブンスだけです。
左手だけならなんとか命中するようになってきましたが、メロディーが乗っかると、あらら不思議~全然ダメじゃないですかぁ。
もう息絶え絶えの演奏になってしまいます。

右手の指使いですが、鍵盤ではまずしない動きがありますね。
小指を超えて薬指が行く(なんかうまく説明できない・・)
ドが小指でシが薬指の動きがやりにくい。カクンといった感じになってしまう。
ミが薬指でファが中指、そんでソが薬指・・・これもカクンとなるょ。
そして爪をキチンと切っておかないと、ツルンとすべっておとなりへお邪魔してしまうし。
勝手に指替えて弾こうかなんて思ってしまうけど、一応フランスの教則本だし、最初は守らなくっちゃね。
指の柔軟体操が必要です!!
アコーディオン | コメント(10) | トラックバック(0)

練習再開

2006/02/15 Wed 21:25

今日の午後は雨で鬱陶しい感じでしたが、私は充実した時間を過ごしました。
手術の事もあって、アコをずっと弾けなかったけど
今日は久しぶりに抱っこできました。

アコは重いし、楽器の下がちょうどお腹のキズのあたりにくるので
弾きたかったのに、すごーーく我慢してました。

さてさて、今までの復習からやらないと、弾けないぞ~~っと
思ってましたが、案外忘れていなくって、なんとか少し先へ進めたので、うれしくなりました。
っと言っても超初心者の私ですので、たいした事はありません。

今のところできるのは・・・ああやっぱり書くほどでもないなぁ~

明日も続けて練習しよう!
アコーディオン | コメント(1) | トラックバック(0)

経過良好!!

2006/02/14 Tue 16:54

今日は大阪市内の病院まで行ってきた。
先月26日に、子宮内膜症の手術を受けた。
退院後初の検診でしたが、経過良好!ホットいたしました。

昨年の秋の初め、なんとなく下腹部痛が続いたので診察してもらったら、結構腫れてしまってた。
もう年も年だし、ちゃんと手術でキレイにしてもらうことにしたのです。

子宮内膜症とは、もう8年くらいおつきあいしておりました。
個人差の大きい病気で、失神するほど痛みの出る人もいれば、
私の様にほぼ自覚症状のない人もいる。
不妊症の原因の一つでもあるらしいです。
私は運よく、一人子供を授かりましたが・・。

さあ、これで気分もスッキリ
帰りは阪神百貨店に寄って、息子とオットにチョコを買った。
そしてアフタヌーンティールームで、おいしい紅茶とアップルパイをいただいた。
一人でゆっくりと外でお茶なんか飲むなんて、いったい何年振り?
う~~~ん!ちょっと幸せかも~~?

なんて思っていたけれどなんだか激しく手持ち無沙汰

それから寄った紀伊国屋では、息子の本ばかり見てしまって
タイムアップ!!

幼稚園にお迎えにいったら、なんだか涙が出た。
息子は無邪気にチョコをよろこんでくれた。







日々のあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)

やってみよう!

2006/02/10 Fri 17:04

ついにブログをはじめることにした。
実は以前やってみて、2回の更新で止めてしまった。
今度こそ、続けよう!

2月2日でとうとう40歳になってしまった私。
結婚するもの遅かったし、子供を産むのも遅かった。
年少児の息子は、体力も日に日にパワーアップしてきて、
こっちは日に日に疲れていってる。

これでは、いかん!!!

若いママ達の中で年齢を忘れながら、なんとかついて行ってます。
気持ちだけでも若いママでいようっと。

そして
アコーディオンはつい最近習い始めることができた。
ボタンアコーディオンはなかなか教室が無くって
やっと縁あって、かわいい先生に教えていただく事になった。
うれしいわぁ~~~
しかしまだまだ超初心者!
コツコツ練習して、ミュゼット弾くんだい!


さて、初ブログうまくいくかなぁ??
写真もどうやって載せるんだろう??
わからんことだらけやけど、がんばろ~~~
(絵文字いっぱい使ってみたよ)
日々のあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

