
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グランドピアノ

2006/03/23 Thu 19:35

息子の誕生祝に「グランドピアノ」が実母より送られてきた。
実は私がずーーーーーーっと欲しかったので、リクエストしたのです。

自分も子供の頃に、この手のおもちゃのピアノは持っていた。
懐かしさもあるし、もう4歳の息子には「おもちゃ」では無い物が欲し
かったし・・。

このピアノは小さいながらもすぐれもので、「正しいドレミ」なのです。
電子音のおもちゃはどれもこれも、「正しくないドレミ」
なんでわざわざちがう音で作られているのか疑問だ!
小さい子供の耳は敏感で、音程も自然と頭に入っていきます。
だからこそ、正しいドレミがいいと思って・・。


うちには既に楽器はいっぱいある。
オットのギターは十数本
私のエレクトーンやキーボード
バンジョー(誰が弾くねん?)
ピアノアコにボタンアコ

もう少し息子が大きくなったら、なんでもやってちょーだいって感じです。
本当はピアノ教室にでも通わせたいところだけど・・・
家計に余裕がありません(なんで~お母ちゃんはアコ教室の通ってるや~ん)


IMG_3662.jpg

ヤンチャリカボーズ | コメント(9) | トラックバック(0)

付録

2006/03/20 Mon 13:52

ペーパークラフト第二弾

「轟轟戦隊 ボウケンジャー」

製作時間80分
上下二つに折り曲がって変身し、タイヤで走る
壁にぶつかると、クルンと元の姿に戻る
右手から武器が発射する

息子かなり気に入っております。

しかし、こういうの考える人ってスゴイね。
尊敬します。

bou.jpg

ヤンチャリカボーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

背中痛!

2006/03/20 Mon 13:38

ここ一週間くらい、背中が激しく痛い。
明け方くらいからズキズキしだして、目が覚める。
寝返りも「エイヤッ!」て感じ。
朝起きたら首を下に傾けられない・・。
痛いのをがまんしながらストレッチして、なんやかんや家事をしていると、解れてくるのかかなりマシになってくる。

しかし、こう何日も痛くてはたまらんので
整形外科へ行ってきた。

一応レントゲンをとってもらったら、背骨がゆがんでいた。
右側に軽くゆるくSの字。
「若干、脊柱側湾ですね・・」と言われた・・。

でも神経等圧迫など無く、診断は「筋肉の炎症」

アコを弾くことを言ったら、
「適当に自覚をもってやってください」と言われた・・。

そして、レーザー・低周波・マッサージの治療を受けてきた。
マッサージの先生に「何をしたらこんなに肩が凝るの?」と言われた・・。
そして、足をあげてグイッとオシリを押されて・・
「骨盤かなりゆがんでいますね~何人子供産んだん?」
「・・・・ひ・ひとりだけですが・・」

要するに私は骨格がゆがんでいて、
かなりの運動不足な上に、重たいアコをうれしそうに何時間でも
抱っこしているので、こうゆう痛みが出た!と言う事です。

<誓い>
これからは毎日運動を心がけます
アコは弾きすぎないように、ちょこっとがまんします


この誓い守られるでしょうか??
限りなくあやしいよ。



日々のあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)

お誕生会

2006/03/15 Wed 21:47

今日は幼稚園で、3月生まれの子供たちの誕生会があった。

毎月行われるこの行事、当然3月生まれは最後で、息子も待ちに待った
主役の日だ。
保護者の参観もOKなので、ビデオとデジカメ持参で出かけた。

全園児が体育館に集合する中、主役の3月生まれ軍団がやってきた。
年少から年長までで、23人。こりゃ以外に多かった。

黄色のをかぶって意気揚々と入場し、一人ひとり名前と年を言っていく。
わが子の順番・・・
「りょうたです!3さいです!・・・」
  ・・・・・ちがうやろ~~~4さいになりましたやろ~~~
「・・・りょうたです・・・ょんさいになりました・・」
    ありゃりゃ~~

みんなが挨拶するとその度に「おめでとう!」と全園児が大声で
祝ってくれる。
もう!無邪気でめちゃめちゃかわいかった。

そして保護者から一言お祝いのメッセージ。
の母親です・・○※△~~」
このメッセージを言うのに、涙ぐんでしまったお母さんもいた
3月で卒園ももう間近の年長さん、ホントにしっかりしていました。
卒園式・・・きっと涙涙でしょうね。


tannjyou.jpg

ヤンチャリカボーズ | コメント(3) | トラックバック(0)

ペーパークラフト

2006/03/13 Mon 15:53

この頃、息子は工作に興味がではじめたようで、
ハサミでいろんなものを切っては、セロテープで貼り付けて
絵やら、彼にしかわからない「何か」を作って遊んでいる。

そして私にもなにか作って~~っと依頼がやってくる。
でもちょっとめんどうな私は、折り紙程度で許してもらっている。
でも毎回逃げられないので、「よっしゃ!汽車でも作ったろぅ!」
と、できない約束をしてしまった。

さてと、どうすりゃええかな?
私は絵は大の苦手・・・
そんな時便利なのはインターネット!
ペーパークラフトのページを見つけた。

こりゃええわ!これ作ったろ!

   ・・・しかし・・・これがめちゃめちゃ難しかった。

まだ?まだ?と急かされながら、切り取るだけで精一杯。
外科医のように、ピンセットまで使ってやってみるも、たいへんだ!
あかん、こんなんでけへんわぁ~~もうやめようや・・
と言った所で、余計作ってとせがまれる。

そして悪戦苦闘すること5.6時間。
がたがたの物体ができあがった。

幼稚園から帰ってきた息子に喜んでもらえると思ったのは甘かった。
新幹線のパンタグラフが取れてると言って、セロテープをべったり貼られた。
機関車はバラバラ事件みたいだ・・と言われ3分間ほど鑑賞しておしまい。
あとは「マジレンジャー」遊びに夢中になってしまった。


もっとよろこんでくれぇぇぇぇ
アコ弾きたいのがまんして作ったのにぃぃぃぃ

でも、この製作は無駄ではなかった。
私って、結構こういう物を作るのが好きだという発見になった。

へへへ、また作ろうっと。
IMG_3607.jpg

ヤンチャリカボーズ | コメント(1) | トラックバック(0)

記念日だった・・

2006/03/13 Mon 13:33

ずっと簡単な日記をつけている。

昨年の13日には、ボタンアコをGETと書いてあった。
そうだ!ボタンアコが来た日だった。

もう一年も経つんだ・・・
それから全く弾き方が分からない日々が続いたんだった。
いまは少しだけど曲が弾ける。

来年の今頃は人前で弾けるようになっていればいいな


アコーディオン | コメント(1) | トラックバック(0)

レッスン日

2006/03/13 Mon 11:18

昨日はレッスン日でした。
ほぼ毎日短い時間ではあったけど、アコを触っていたおかげで
なかなかレッスンも進んだので、やったぁ って感じです

私の課題は、曲の最後の小節の休符をちゃんととること。
ジャバラをパッと止めることです。
なんかフワァンとした終わり方になってしまう。
それを気にしていたら、終わりから2小節くらいから
やけに緊張して弾きにくくなってしまった。
修行あるのみ!!

そして昨日先生がわたしのアコを弾いてくれた。
なんか音の出方がやっぱり違う、こんなにいい音でるんや~っと
我がアコがかわいくなった。
もっともっと弾きこんでやらないとね。

このアコ教室も生徒が増えました。
どんどん仲間が増えるのは、やっぱりうれしいね!!


4月1日にはコンサートがあります。
もうホント楽しみ

>>続きを読む・・・
アコーディオン | コメント(1) | トラックバック(0)

探検隊

2006/03/09 Thu 10:06

春が来た!
すばらしい晴天が続きましたね。
ちょっと花粉がすごくって、花粉症でない私も、時々くしゃみがでます。
私の車は濃い紫なので、花粉が積もっているのがわかるくらい・・。
すごいですね。

4月になれば我が息子も年中さんになります。
年少の間は自家用車で送り迎えしていました。
でもひとつお兄ちゃんになるのを機会に、幼稚園バスで通う予定にしています。
我が家は山の坂の上で、園バスの来る所まで、延々800m坂を下っていきます。当然帰りは延々上り坂。結構急な坂もあるのでキツイ・・。
私は送り迎えで2往復かと思うと、ちょっとうんざり。
シェイプアップを兼ねてがんばります。
そして最近慣らしの為に、息子と散歩がてら坂を往復しています。

いつもなら車でビュンと行ってしまう所も、ゆっくり歩くと新鮮です。
山のけもの道の様な所から、近所の小学生が帰ってきました。
通学路では無いけれど、抜け道にしているようで、私たちも探検してみました。
すると昼間しか通れない道だけど、道祖神様がたくさんあり、その細道はお寺に続いていました。
なんか神秘的~~~~
こういうのすごく好き~~~

息子もすっかり気にいったようで、ひとつひとつの道祖神様に、木から落ちてきた小さい赤い実をお供えしていました。





20060309100609.jpg

ヤンチャリカボーズ | コメント(8) | トラックバック(0)

遊び過ぎ・・・

2006/03/06 Mon 10:46

ああ~今日は雨ですね。
この土日はすごく晴天に恵まれたので、「デベソ」の血が騒ぎ
部屋の片付けをする計画も無視して、遊びまくってしまった。

土曜は「USJ」へ。
オットが去年のクリスマスに年間パスポートをプレゼントしてくれたので、すっかりリピーターになってしまった。
やっと息子が、アトラクションの身長制限をクリアしつつあるので、
楽しみも増えた。
しかし、この日は激混み!
なので、アニマルショーを見たのみで、あとはゆっくりとワゴンで食べ物を買ったり、ゲームをしたり・・。
こんな遊び方でも、かなり楽しめた。

日曜日はオットは懸命にギターを弾いていた。
ジャンゴラインハルトになりたいオットは、それはそれは熱心に同じ曲を練習している。
息子もすっかりメロディーを覚えてしまっている。
そこで私がアコで乱入してみた。
・・・そして・・・・
私が唯一まともに弾ける「おおスザンナ」で一緒にあわせてみた。
・・・なんだか・・・・
漫才師の出囃子のようにキマった!!

午後はまた「デベソ」の血が騒ぎ
車で小一時間の日帰り温泉へ行った。
そこで、小事件・・
いつも私と一緒に女湯へ入る息子が、「今日はお父さんと入る!男同士やもんなぁ」と言って、さっさと行ってしまった。
あれぇ~なんか寂しいやん・・わたし・・
でも一人でゆっくり入れるのはうれしい!

「ぅぅぅああ~~~~
   ええ~きもちぃぃ~~」

アコですっかり筋肉痛になった背中や肩が癒されていく~
やっぱり温泉はいいなぁ。

日々のあれこれ | コメント(6) | トラックバック(0)

桃の節句

2006/03/03 Fri 09:14

おひな祭りを知っているのか、今日はじめて山のうぐいすが鳴きました。

昨日はあられが降ったり、今朝は格別冷え込んで凍結もしていたのに
うぐいすはちゃんと春が来たことを教えてくれました。

春になると、何か新しいことがやりたくなる私。

いまのところやりたいと思っているのは・・・「ヨガ」
昨年やり始めた所、3日坊主でやめてしまった。
あまりに自分の体が硬すぎて、思うようにいかなくて・・。

さてさて、今日は良い天気だし、うぐいすも歌ってるし
私もアコで歌おうかな?
日々のあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)

MMの音

2006/03/02 Thu 13:55

わぁ、もう3月ですね。
なのに・・今日は少し雪が降っています。

先日のレッスンで、少し褒められました。
まだまだ簡単な練習曲なんですが、自分なりに強弱など考えて
できるだけ曲に表情がつくように、弾いてみました。
両手のボタンを押し間違えないだけで精一杯なんですが
なんとかイイ感じで弾けたようです。

それで今回たくさん練習曲をいただいてきました。
見本で先生が弾いてくださったのですが
MMトーンのミュゼットらしい音色でございました!

「や~~~~!ええわぁ~~」

っが!しかし・・
私のアコはMMが出ませんでした・・
でもすごくかわいい素朴な音がでるのです。
そして川井さんから譲っていただき、ボタンアコ人生のスタートを切った大切なアコです。
まさに、息子の次に抱っこしていてカワイイ子なんです。

MMが出ないねん・・なんてオットに話していたら
ネットでいろんなアコを検索していた。
まさか!!買ってくれるん??

そんな訳ありませんでした。
~~~ざんねん~~~


アコーディオン | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

