
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

朝のごあいさつ

2006/04/28 Fri 09:58

このごろ毎朝、鹿さんが家の前まで出てくる。

いままでは、こちらの気配に気づいたら、さっさと奥に隠れてしまったのに、最近なんだかちがう。

ゆっくり葉っぱを食べて、じーーーっとこっちを見て、逃げようとしない。

「おはよう!」と声をかけると、なんと向こうも頭を下げてくれた!
かわいい!
驚かさないようにしていれば、ずーーーと葉っぱを食べ続けている。
友達になれるかな?




4頭います。


4頭います。わかるかな~~




sika2.jpg

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

携帯水没・・・

2006/04/25 Tue 17:20

やってもた・・・

息子と一緒にトイレに入って、ギャギャーおふざけをしていたら
ジーンズのポケットから、飛び出して・・・ポッチャ~ん!!

実は今日、ホントに今日・・
機種変更というか、ツーカーからauに変えようかなぁ~~と思って
リサーチをしてきたばっかり。
ゴキゲンそこねたのかな~~
どーーーーーーーしよーーーー
またいらんお金がとんでいきそうや~~ん

ネットで調べたら、バッテリーをはずして、よく乾燥させると
復活する可能性もあるとのこと。

あんまり携帯は使わない方だったけど、ショックだ~~
復活してくれ~~~~





うわ~~~~い!!
一晩かわかしてみた。
今朝そっとバッテリーいれてみたら~~~
電源入った!!
復活した。
ラッキー!!
日々のあれこれ | コメント(1) | トラックバック(0)

ベルヴィルランデブー

2006/04/17 Mon 10:26

こんな映画を偶然見つけた。

ベルヴィルランデブー
4959241987068[1].jpg


戦後のフランスが舞台。
いきなり、ジャンゴラインハルトらしい人物も出てくるし、
フレッドアステアかもしれない人も登場。

音楽はジプシージャズ!
もちろん!少しですがアコ弾きもでてきました。

アニメはものすごくデフォルメされていて、なおかつ色合いもステキで
見ごたえがあった。
大人のアニメーションだった。
劇場でみたら、もっとよかっただろうなぁ・・。

サントラが欲しいなぁ!

しかし。フランス映画って本当に変わった。
昔は救いようが無いほど、なんだか悲しいものが多かったけど。
こんなおしゃれなアニメがあるなんてね。

アコーディオン | コメント(10) | トラックバック(0)

新学期スタート

2006/04/13 Thu 14:41

月曜日から息子の新学期がスタートした。
無事?進級して年中(満5歳)になった。

年少時は自家用車でビュンと楽々で通っていたが、4月から幼稚園バスで通うことにした。
年中から新入生になった明日香ちゃんと手をつないで、延々歩いてバス停まで・・。
明日香ちゃんの弟も一緒につきあって、一生懸命歩いている。

バス停にはもう一人年長のお兄ちゃんが一緒。
バスがくるまで4人で追いかけっこなんかして、嬉々と遊んでいる。

初日の月曜日は、バスが来たとたんに
年長のお兄ちゃんはススッと乗り込み、うちのりょうたは狂喜乱舞し、
明日香ちゃんは「ママー!!」とおお泣き。
息子には何度も何度も、明日香ちゃんと一緒に乗ってあげてね!って
言っておいたのに、バスに乗る喜びですっかり忘れてしまってた。

おお泣きする子を先生が抱っこして、弟はお姉ちゃんに何が起きたのだろうとキョトンとし、私たちは「大丈夫だよ~」と何回も声をかけてあげた。
涙でボロボロの明日香ちゃん・・。
バスが行ってしまった後、私たち親も切なくなって泣いてしまった。

だめだねぇ~~~
この時期は・・・・去年、私も園の門の前でウルウルしてしまい
帰りの車で一人で泣いていた。


でも今日はちがった!
明日香ちゃんのママがビデオを撮影しながら見送った。
すると、泣く姿を撮られてはマズイと思ったのか
手を振って登園した!!!
スゴイ!!たくましい!!エライ!がんばった!!
その姿を見て、またウルウルきてしまった・・。

遅かった桜がいま満開です。
帰り道ちょっとピクニックしてしまいました。

saku.jpg

ヤンチャリカボーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

春休み

2006/04/07 Fri 19:28

ああ、この土日で春休みが終わる。
長かったなぁ~
やっぱり子供と遊んだり・・遊んだり・・遊んだり・・・で
アコを弾く時間がとれなかったのがイタイ!
毎日弾くと、自分でも上達したな!っと思えることが多いけれど、
この2週間は全然ダメでした。
さて、新学期が始まったら、本腰いれて練習しよう!
夏までに弾いてみたい曲もあるし。
がんばるで!


ヤンチャリカボーズ | コメント(3) | トラックバック(0)

指 切っちゃった!

2006/04/06 Thu 15:46

どじったぁ~
昨日夕食の支度の際に、右手中指の腹を切ってしまった。
ツナの空き缶を洗って、危なくないように蓋を本体にいれておこうと、
ちょこっと無理して持ったら、ザクっといった。
エーンエーン!
今日はもう痛くないけど、指はケガしたくないなぁ。
日々のあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)

ポワソン ダブリル

2006/04/03 Mon 19:51

行ってきましたよ~聴いてきましたよ~~
興奮しましたよ~~~感動しましたよ!

アコーディオンに出会ってこんなによかったと思った日はございません。
こじんまりとしたライヴハウスに、アコ好きが100人集合してしまいました。
きっとこの中には、ネットで出会った方もいらっしゃるのだろうなぁと思うと、なんだか不思議な気持ちでライヴの始まるのを待っていました。
興奮でのどが渇いて、始まる前からドリンク一気飲みで、顔が熱い!

まずは大上留利子さんの「パリの空の下」の歌から始まりました。
シャンソンを歌うには初めてだとおっしゃっていましたが、すばらしい歌声でした。
一気にフランスに来たよう雰囲気を作ってくださいました。しゃべりだすと、大阪にもどっちゃったんですが(笑

そして、玩具利音さんのアコとトランペットのなんとも独特の不思議な演奏がありました。
「しいたげられた、しいたけおとこ」だったかな?ペットの瀬戸さんの「ボーカル」も聴けました。

まりも&きのこさんは、(私はまりもさんの弟子です)かわいいんです~~。
夜のライヴだけど、日当たりのいいカフェで聴いているような雰囲気になりました。
はやいパッセージでも息ピッタリで、キャバニョロとピエールマリアがきれいに絡んでいました。
やっぱりミュゼットが好きだ!と改めて感じました。

今回初めて聴いたザッハトルテさん。アコとジプシーギターとチェロ・・
もうイチコロにやられました。
アイリッシュのようなクラシックのようなオリジナル、音の幅がひろい!
弦楽器の音色が大好きな私ですが、オーケストラではないチェロの生演奏も初めてで、
言葉にならない感動がありました!

ミュゼットジャズバンドさんは、大阪で何回か演奏を聞いたことがありました。
津田兼六さんのほんわかしたおしゃべりも楽しく、川瀬さんのギターはカッコよかった!
個人的には「無関心」をリクエストしたかったなぁ。

そしてそして、かとうかなこさん。
かなこさんが弾くと、アコは簡単な楽器に見えてしまう・・
軽やかにそして思うままに蛇腹で表現して、ステキな音楽を奏でてしまう!
今回3台のアコを披露してくださいました。
紫のキャバニョロの音色が一番私の好みでした。


今までいろんな音楽のライヴを聴きにいきましたが、本当に大袈裟でなくて
人生ナンバーワンのライヴでした。
こんなに心から音楽を楽しんだのは久しぶりです。
3時間たっぷりと、アコが五臓六腑に染み渡りました。
言葉が見つからなくて、うまくレポートできなくてごめんなさいね。。

帰りに、ザッハトルテさんとかとうかなこさんのCDを買いました。
しっかりサインもしてもらった!


アコーディオン | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

