
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
わ~~~行ってきました!
ビバアコ!!

今日は大事なレッスンのあとに寄ったので、もう終わりかけでしたが
なんとか川井さんにも会えたし、ソハマさんにもご挨拶できました。
いわつなおこさんも生で見ちゃいました。

最後にあった懇親会に参加したかったのですが、家に「遅くなるかも~」っと電話したら、義母が高熱でうなってるとのことで、あわてて帰ってしまいました。

もっとみなさんとお話ししたかったな~~~

とりあえず、ご報告!
アコーディオン | コメント(4) | トラックバック(0)

寺井尚子さん

2006/05/23 Tue 20:18

先日書いた「寺井尚子」さんのこと。

そうだそうだ・・・よく聴いたアルバムは・・・・
やっぱりデビューアルバムでした!


そのアルバムを買った当時は、私はまだ会社務めで「パラサイトシングル」だったので、お金もたくさん持っていました
あちらこちらの大手のCDショップができて、私の財布の紐もゆるみっぱなし!ほんと毎月たくさん買っておりました。。
このアルバムもなんとなく、きれいなお姉さんにつられて「ジャケ買い」したのですが、どっぷりはまってしまいました!!

naokosan.jpg



このなかでも、「出会い」という曲が大好きです。
どうしてもエレクトーンで弾きたくなって、耳コピして楽譜を起こしました。コードのわからないところは、もちろん先生に教えてもらいました・・。
エレクトーンでの再現は限界があったけれども、なかなかいい感じに弾けていたなぁ~と記憶しています。

そして・・・
3枚くらい彼女のアルバムが出た頃、大阪の「ミスターケリーズ」でライヴがあったので聴きに行きました。
間近で聴いた演奏は迫力があって、感動して・・・美人でした。
そのライヴのあと、気に入ってたこのアルバムと、私の手書きの楽譜にサインしてもらいました。
楽譜を起こしたことを褒められて、泣きそうになったんだった・・!


ジャズは大好きだけど、何かを語れるほど薀蓄もセンスもありませんが、なんだか心が惹かれていってしまう~
ミュゼットもそう・・理屈抜きで惹かれてしまう~

*おまけ*
「PURE MOMENT」というアルバムに入ってる
「Adios Nonio」ってピアソラの曲だった。
私の持ってるピアソラのこの演奏は、録音がよくないせいかあまりいい曲とおもわなかった・・・
でも尚子さんだと・・・ステキだなぁ。
ゴメンネ


アコーディオン | コメント(2) | トラックバック(0)

マルゴーのワルツ

2006/05/19 Fri 13:57

ただいまブログでよく目にするこの「マルゴーのワルツ」
リシャールガリアーノさんと寺井尚子さんの演奏のCDをもっています。

ものすごい迫力です。

寺井尚子さんが好きで、ほとんどのアルバムを持っていますが、
クラシックは勿論、なんでも弾きこなしてしまうジャズバイオリニストだなぁと思っています。

よく音に狂いも無く弾けるもんだ!!
一度聴いてみてください。
terai.jpg

アコーディオン | コメント(4) | トラックバック(0)

さくらんぼの実る頃

2006/05/13 Sat 09:19

私の大好きなジャンコルティさんのアルバム「クーカ」に
「さくらんぼの実る頃」という曲が収録されています。

couka.jpg


とてもゆったりとした叙情あふれる曲で、聴いていたら気持ちが落ち着く。
そして、宮崎駿さんの映画「紅の豚」で、加藤登紀子さんが、歌っているらしい・・・。
一度、ちゃんと映画を見て、聴いてみたいと思っていた。
そしたらなんと、今朝テレビからこの曲が流れてきた!
ハウステンボスリゾートのCM。
あの声は加藤登紀子さんだと思う。

ええわぁ。。。ステキ!
アコーディオン | コメント(3) | トラックバック(0)

あてにげ??

2006/05/12 Fri 15:22

さっき近所のスーパーの駐車場で、車の間を通って店内へ向かっていたら、急にバックしてきた車が他の車に接触!!
スペアタイヤが後ろについているタイプで、そのタイヤがあたっていた。
ミミ~~~~ッという変な音がしたので、あらら~~~と思っていたら、
その運転手はそのまま前に出て行ってしまった!

えっ!!
ちょっと!!
あかんやん!!
と思っていても止めることはできずに、なぜか私がオロオロ・・。

当てられた車は特にへこんでいなかったけと、シルバーの車体が若干白っぽいキズがあるような・・・
つばつけたら取れそうな・・・

だけど、運転手はわからんかったのかな???
そんなことないよね。
あかんあかん!!こういうの!



日々のあれこれ | コメント(1) | トラックバック(0)

大きく弾け!小さく弾け

2006/05/11 Thu 20:00

今日は掃除もそこそこに、アコ練習をがんばりました。
だいぶ、ボタンの位置が頭に入ってきたので、
簡単な練習曲で、強弱の練習をしてみました。

「どんな楽器でも、小さい音をきれいにだすのが難しい」
これは、オットの持論

なるほど・・・その通りかもね・・・

思いっきり大きな音で、蛇腹を派手に動かしてガンガンやってみた。
力がいるのでかなり疲れる。
こんどは、できるだけ小さな音で、ヒョロヒョロにならないように
キレイニキレイニ・・・・


ああ~~~~難しい!!


アコーディオン | コメント(0) | トラックバック(0)

携帯さん、ありがとう

2006/05/10 Wed 21:24

今日は朝から普段に無いことが2つも重なった。

9時前、もうそろそろ登園時刻・・
朝のゴミだしもあったので、表でガサゴソやってると~電話が鳴ってる!
あわてて家に入るも、取ると同時に切れた・・・
あちゃ~~着信記録NOは幼稚園!なんやろ~なんの連絡やろ~~?
かけ直してみても、ずーーーーーっと話中。。
もう家を出ないとバスに間に合わないなぁ~~と思っていたら
同じバス停のママさんから携帯にメールがきた。
なんと、園バスが故障で自家通園でお願いしますとの事。

ありゃこりゃたいへん!と出発しようとしたら、また別のママさんから携帯に連絡がきた。
どうも連絡網がちゃんと回せなくって困ってるらしい。
あちこちが電話がつながらない・・・・らしい。

おかしいな?と思いつつ、とにかく息子を送っていった。

帰ってきて、さっきのママさんに家の電話からかけてみたら
これまた話し中・・・なんだこれ??

しばらくして原因がわかった・・eo光電話が不通になっていた!!
朝取り損ねた電話を最後に、eo全体がトラブってる!
わが町はこの光ケーブルにしている家が多くて、その家庭の
電話は話し中状態になっていた。

こんな緊急時に、固定電話が不通なんて・・・
まぁ。。なんと偶然とは言え、先生もプチパニックでした。

そこで活躍したのがやっぱり携帯たち。

先日水没させてしまい、寿命をまっとうしないまま、ツーカーからauに乗り換えてしまいました。
あまり携帯が好きでなかった私も、カメラが付いてたり、着メロがかっこよかったりで、ちょこっと好きになってきました。
こんな時は、本当に便利ですね。


今日は母の日のプレゼントを持って帰ってきました。
昨年ももらったけど、なぜか今年のほうが「ヘタクソ」な気がする・・。
でも、こういうのうれしいな

kao.jpg

日々のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

休み疲れ

2006/05/09 Tue 22:15

やーーーーーーーっとGWが終わった感じ。
またもや息子とあっちこっちで遊びたおした。

★私の実家
★USJ
★エキスポランド
★心ブラ(心斎橋をぶらぶらね)

毎日毎日どっかへ連れて出たくなるような好天気だったんだもん。
あたりまえに出費も嵩み、ピーピーやん。
給料日まであと何日あるんやろ~~~
極貧です~~~

昨日と今日は、まともにしなかった掃除に追われてよく働きました。
こたつやストーブも片付け、服も入れ替え、すっかり夏モードにいたしました。
さて、明日はアコの練習ぜったいやろう!


そうだ!
今日、初めてお鍋で玄米ご飯をたいてみた。
お鍋で炊くのは難しそうで、なかなかチャレンジできなかったけど、
思いのほか簡単で、すごくおいしく炊けてしまった。
テレビで「あるある・・・」を見て、これは食べなくちゃと思い、
今日から実行!
中年太りのオットを救え!!


日々のあれこれ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

