
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ショパン

2008/11/21 Fri 11:31

はまっていること・・・・もうひとつは・・・・ショパンの音楽

昨年から息子がピアノを習いだして、自分も弾いてみようと思って、デジタルピアノを購入。
なんとその楽器には60曲ものデモ演奏が入っていて、ショパンのすてきな曲がたくさん聴けるのです。


私は子供のころからエレクトーンを長い間やってきました。
子どもが生まれてからアコの方に興味が移ってしまってほとんど弾かなくなりました。
エレクトーンとピアノ。
同じ鍵盤楽器でも、全然勝手がちがう。
当たり前だけど、ピアノにはベースがない・・・・足がつかえない・・・
私の「脳」はエレクトーン仕様になってしまっていて、左手が思うように動きません。
変に力強くて、「p」の表現ができないし。
なので・・・・ピアノは弾けません。
音は鳴っていても、演奏しているうちにはいらないのです。

前に「のだめ」の影響でクラシック音楽に目覚めてしまった話しを書きましたが、
ある日ハードディスクレコーダーに
「ピアノの詩人 ショパンのミステリー」 という番組がおまかせ録画されていました。
なんだろ~~?って見てみたら!!
仲道郁代さんというピアニストの方が、ショパンの人生、音楽背景、その時代のプレイエルピアノに出会い、実際に演奏してその響きを体験するという内容で、めちゃめちゃ面白かったのです。

その番組の最後に、「ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作」が演奏されます
もう素敵な演奏で、身震いするほどでした。

この曲は今なんと、平原綾香さんが「風のガーデン」のドラマの最後で歌っておられます。

う~~ん。音楽ってすばらしいな。




日々のあれこれ | コメント(5)

冬が来た!

2008/11/19 Wed 10:35

今朝起きると。。。冬だった。。。。

気温一度
霜が降りて、車のウィンドウが凍った。

かめも餌を食べなくってきて、冬眠準備

今日は晴れだから、こたつ布団を干して、夕方からはこたつに入れる。

寒いの大嫌いな私には、つら~~い季節の始まりです。
日々のあれこれ | コメント(0)

似顔絵

2008/11/18 Tue 13:03

20081118130806
息子の似顔絵描いていただきました

すばらしい絵かきさんだと思います

そっくりです
ヤンチャリカボーズ | コメント(0)

今朝の山

2008/11/14 Fri 08:09

20081114081102s[1]
今朝、雨戸をあけたらステキな景色だった

6時すぎ、日の出ちょっと前の妙見山です

いい一日が始まりそう
日々のあれこれ | コメント(2)

マイカップヌードル

2008/11/08 Sat 07:52

20081108075605
インスタントラーメン記念館で、世界にひとつのカップヌードルを作りました

これで三回目なんやけど、息子のお気に入りです
今回は「ケロロ軍曹」ヌードル

好きな具も入れてもらえるから、余計に楽しいよね
ヤンチャリカボーズ | コメント(0)

亥の子

2008/11/08 Sat 07:38

20081108211128
今日は息子にとって初めての亥の子の参加です。
小学生になったら、男の子に限り、回ることができます。

天気が悪いなぁ・・・・夜になったら雨あがるかな・・・

お目当ては、「ご祝儀」ですが。。。

亥の子

大阪府豊能郡(旧東能勢村)は、京都府と兵庫県に接する関西の秘境の一つです。この辺りでは11月の一番目の亥の日か、その日に近い日に亥の子祝いを行います。午後5時、集会所に集合した十数人の子供たちは家々を回ります。
玄関口で「亥の子祝いです!」と家の人を呼び出すと同時に「♪~亥の子のボタモチ祝いましょう 一つ二つじゃ足りません お櫃にいっぱい祝いましょう やれまい 獅子舞~」と全員で歌い
棕櫚の蓑を使った手作りの獅子頭で獅子舞を披露。拍子は太鼓で取り、ツチというワラヅトを持った子供たちは太鼓に合わせて地面を叩きます。
こうして12時位迄およそ百軒の家々を訪ねます。残念ながらボタモチを食べる習慣はもう少ないようですが、そこには子供同士、子供と大人、人と人のふれあいがあります。
ヤンチャリカボーズ | コメント(0)
 | HOME | 

