スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おばあちゃんのアルバム

2010/08/30 Mon 16:18

かとうかなこ先生のアルバムを買いました。
「グラン ママン」・・・おばあちゃんです

とっても心が癒されます。
一音一音が大事にされていて、じんわり浸みわたる感じです。

「おばあちゃん」とっても美人で、長い間眺めていてもあきない芸術作品のようなアコですよね。

この「おばあちゃん」若いころどんな日々を送ってたのかな~
どんな人と一緒にメロディを奏でていたのかな~
はるばる日本までやって来たこと・・
私たちにステキな音色を聴かせてくれていること・・
とっても不思議でとっても幸せなことだと思う

ちょっと「夏のワルツ」をてさぐりで弾いてみた。
なんだ心地よかった。

スポンサーサイト
アコーディオン | コメント(0)

秋の気配

2010/08/27 Fri 09:56

日本全国的にたいへんな暑さのこの夏
普段、昼ねなんかしないのに・・・
だるくってウトウトしてしまうこともありました。

もうすぐ夏休みも終わりなのに、連日35度前後の気温はたまりません。
学校はクーラーなんて無いし、教室で熱中症にならないかな~なんて心配もしています。
もうプールも無いし、連日運動会の練習が始まるのかと思うと、ちょっとキツイなぁ。

でも自然は一応秋にむかって動いていますね。
朝夕の気温が急に涼しくなりました。夕立のあとは23度まで下がってくれたので、数日ぶりにホッと一息。
日中はまだまだ手強く暑いですが。
早く昼間も涼しくならないかな~
もうちょっともうちょっと。。
秋の虫がそう鳴いているように聞こえます。
日々のあれこれ | コメント(0)

プチスフレ

2010/08/24 Tue 10:40

日曜日~酷暑の中で、教室のミニ発表会がありました。

総勢20名くらい。
みんなで合奏の練習をしたんですが、こんなに一度にアコの音が重なるなんて~
信じられない
自分の音はどっか飛んでしまって聞こえないけど、なんともいい気分でした。

さてさて本番の私の演奏
えらいことになってしまいました
緊張しすぎました。。。
まわりが皆さんアコ弾き&先生方もしっかり聴いていらっしゃる(~当たり前やん~)
そんな状況で舞い上がりました
ジョープリヴァさん ごめんね

ほんでほんで、ついにデュオのデビューしちゃいました。
一人でひくよりはずいぶんリラックスして楽しく弾けたんですが、やっぱり間違えてしもた。
本番に弱すぎるなぁ・・・私・・・

どーしたら緊張をちょっとでも和らげられるんやろ~

昨日たまたま見たテレビ番組で、あの水泳の北嶋選手が
「普段手を抜いた練習をすると、心のどこかに不安がうまれる。
 それが本番で自分を出し切れない原因のひとつかも・・・」
なんてようなこと言ってました。
それを聞いた中学生が毎日の練習を本気で力いっぱいやりきり、いつも試合で緊張して力を出し切れなかった自分を克服して、試合で自己ベストを出しました。

それやん
練習不足やん。
あかんあかん・・・・いろいろな事を理由にアコの練習を後回しにした日々のツケですね。
年齢のこともあり、思うように上達しないけど、もっとやれるはず。
そう、もっとがんばる!

2010年 夏の誓い・・・・ほんまか・・・・

アコーディオン | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。