
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

残念だったこと

2010/11/30 Tue 11:23

残念その一

久しぶりに風邪をひいてしまった・・・

あんまり熱はでないけど、咳がひどい!咳するたびに頭が痛い!
鼻水まで参戦されて、ぐちゃぐちゃになってしまった。
ここ4日ほど、何もできずもったいなかったな。
今日はがんばって掃除もしたし、何かやろう。
いつまでもしんどがっていられないのだ!


残念その二

龍馬伝が終わってしもた。

三十歳のころに「龍馬がゆく」を読んで、すっかり幕末の世界にはまって
いろんな本を読みあさった。(内容はあまり記憶できてない・・・)
龍馬さん縁の地は、あちこち旅行で訪ねたな~
京都のお墓は家からそう遠くはないので、何回もお参りにいった。
10月にも行って来た。
そう!私も龍馬ファンなのだ!
だから言いたい!!!
なんで、なんで、龍馬暗殺シーンのいちばん大切なところに
ニューステロップを入れたの???
テレビ見ていて、こんなに腹が立ったのは初めてですよ。放送局の方。
自局で製作している番組を台無しにしてどうするのでしょう。
ネットでもかなり苦情の多かったことが流れています。
まだ怒ってるのです・・・私。


残念その三

息子のマラソン大会があった。

うちの息子はポッチャリくん。いい体格なのだ。
そして、かわいそうにも運動音痴。

マラソンといえば、ポッチャリ君には厳しい競技のはず。
それが息子は意外に走れる。
学年58人中21位で練習を終えていた。私らにしたら、これはまずまずの記録なのです。
本番を控えて、意気揚々の息子。
なのに彼の目標は30位・・・・・なんでやねん!目標は高く持つもんやで。
そういっても、彼の中では保険をかけて30位の設定を変えたくないようだった。

さて本番。
たくさんの保護者か応援に来ていた。
マラソンコースは山道1500mで、いきなり上り坂スタート!
全員が力いっぱい走り始めた。そしてカーブに消えていった。

折り返し一番で帰ってきたのは~いつも早い面子がそろってた
スゴイスゴイ!!がんばれ~~~~~~
子どもたちのがんばりに、保護者も大声援。

そろそろうちの子も・・・・
おっ
来た来た!
んっ ちょっと遅れてるぞ!がんばれ~~
あらあら・・・様子が変だ・・・あきらかにキョロキョロしながら走るわが子
ゴールを見ないで、脇道の保護者を見ているわが子
そう!私を探しているのだ。
あれよあれよと抜かされる。
そしてゆっくりゴール

結果31位~保険の30位にさえとどかず、しょげるわが子

おもしろすぎるやん!
笑いこける私。

彼は折り返し地点に立っていた友達のお母さんに、手を振ったり、
誰のお母さんやお父さんが来ているのかチェックしながらはしり、
あるお母さんが冗談で振っていた「お子様ランチの旗」がアメリカだったことも
教えてくれた。

目標に届かず残念ではあったけど
ありがとう、母はすっかり楽しませてもらったよ。












日々のあれこれ | コメント(0)

音の記憶

2010/11/25 Thu 09:45

先日学校から貰ってきた「鈴」
熊よけなんだけれども、思いもよらず、すごい発見につながった!
以前から持っていた鈴と、新しく貰ってきた鈴・・・

息子曰く
「前の鈴はラの音やけど、新しいのはシの音やねん」

私は、へ~~ とだけ言って、そやね~ちょっとちがうね。としか思ってなかった。

昨日また同じことを言うので、ピアノで実験してみた。

ななななんと!
 ほんとに

片方は ラ
片方は シ

小さい鈴だし、けっしてハンドベルのような澄んだ音ではないけれど
その音は、ドでも ミでも ソでもなく
やっぱり、ラとシだった。

「音覚えてるもん、だから簡単」なんて息子は言う。

私は、救急車の音が シ♭ファ シ♭ファ と思ってる。
これも実験してみたい。
でも救急車はなかなかやって来ない。
呼んじゃう?ダメダメ!!!!




ヤンチャリカボーズ | コメント(2)
またまた1930年代のフランスです。

幸せはシャンソニア劇場から

映画をすでにご覧になった方も多いと思いますが、
私。。。見に行けなかったのです。
待ったかいがあった。
WOWOWでやっとやってくれますよ。

24日(水)深夜0時・・・25日に日が変わる時間です。

f0083873_019983[1]



アコーディオン少年がでてきます。
なんだかファッションもかわいいな。
アコーディオン | コメント(2)

サロンドミュゼット

2010/11/22 Mon 13:23

昨日、休暇をいただいた
母・妻・嫁 の立場から離れて~名古屋までワクワク一人旅~
あっちがった!連れが居た居た!「ぴよっち」と一緒だった。
「ぴよっち」は一人で歩けないもんだから、ずっとおんぶしてたので、おかげで今日は肩が痛い。
「ぴよっち」は私のアコーディオンのあだ名。
息子がつけてくれたので、意味はわかんない。
演奏者としてまだまだひよっこの私の相棒だから、そうなったのかな。

さてさて、名古屋でおこなわれたサロンドミュゼット
とてもすばらしい会でした。
遠方から来られた方も多くて、ミュゼットだけではなく、クラシック、ロシア民謡、懐メロ
いろんな曲を聴くことができました。
私は鍵盤アコの生演奏をあまり聞くことがなかったので、楽器の大きさにびっくりしました。
音色のスイッチもたくさんあること!
私の演奏は、かなりお恥ずかしいものでしたが、「ぴよっち」のおかげでなんとかなったかな???

日ごろレッスンをしていただいている先生に感謝。
この会に参加させてもらえたことに感謝。

たくさんの方と知り合えたこと。
楽器に向き合ういろんなスタイルがあること。
アコーディオンはやっぱりいい。

Oldies but Goldies

ひとつひとつ丁寧に弾こう。
楽器に耳を傾けよう。
できるかな。。。。


家に帰ったら早速母業が待っていた。
息子は息子で昨日ピアノフェスティバルがあったのです。
三ヶ月ほど、「牧歌」を練習しての本番。
家ではよくつまりながら弾いていたのに、本番はつっかえずに弾けたらしい。
自分ではよくできた自信があったのに、表彰者から外れてしまった。
しょげる息子に つっかえずに集中できたすばらしさを褒めてやった。
男子は単純だ!一気に元気になった。
元気になりすぎて、ご褒美を買ってくれと言う始末になった。
しかたないっ。一日休暇をもらったし。
なんか考えよう。
甘いかな~~まあええか!
アコーディオン | コメント(2)

虹がかかったよ

2010/11/19 Fri 10:40

昨日の夕方
もうそろそろ下校時刻の頃、にわか雨がけっこうな勢いで降ってきた。
あれ~傘持ってるかな~っとちょっと心配になって外を見ると
なんとこの風景!
虹が二本かかっていた。

101118_1535~02001

傘の心配も忘れて、たくさん写真を撮ってしまった。
学校に車で迎えに行くと、子どもたちも虹に夢中?なのか雨なんかどうでもいいようでした。

朝にはこんな風景も
101113_0838~01001b

かわいい鹿の親子でした。

なんか花札みたいだな。。。


おしらせ

11月21日(日曜日)13h00から名古屋千種橋南「カフェ・デュフィ」で開く
Salon du Musetteが迫ってきました、前回より演奏曲目をミュゼットに
限らず、どんな曲を弾いても良くなりました。

会費・出演料もなし、パ・シェールで美味しい飲み物と軽食を心地よい
アコーディオンを弾きながら聴きながらアプレ・ミディ デマンシュを楽しんで
下さい


詳しくは
カブトガニさんまで!
アコーディオン | コメント(0)

ジプシースウィングナイト

2010/11/18 Thu 13:11

昨夜はジプシーギターに酔いしれてきました。

ストケロ ローゼンバーグ
またもや1930年代のフランス音楽です。
101118_1252~01


マカフェリギターのトリオで、リードギター リズムギター ベース の構成です。
オットがたいへんお気に入りのギターで、お付き合いで行ったのですが、濃厚なライヴでした。
ギターのことは、あんまりよくわかりませんが、
なんとまあ早弾きなこと!!
アコーディオンでも弾けませんよ。。。
左手と右手のピックがあんなによく合うもんです。うまく説明はできませんが。

私はいつも良い演奏を聴いたときに感じるのですが、グルーブ感のある演奏は、パーカッションを鳴らす人がいなくても、なんか聴こえてくるんですよね。
そこに誰かいるように。

コンサート会場で貰ったチラシにこんなものが入っていた。
101118_1252~02

気になる~~~~
激しく気になる~~~~

LAU ラウー
フィドル アコーディオン ギター による強靭なアンサンブル
最も旬な英国伝統音楽の最強トリオ!!
スコットランドのミュージシャンだそうです。

12月12日 横浜市港区民文化センター
12月15日 京都 磔磔
12月17日 佐世保 アルカスSASEBO




 
アコーディオン | コメント(0)

ロハスフェスタ

2010/11/15 Mon 11:46

大阪万博公園でロハスフェスタがありました。
開催されるのを急に知って、日曜の予定を土曜に繰り上げたり、
車ではしりまわり、時間を作って日曜日に行きました。

そこまでして行きたかったのは、同じアコーディオン仲間の方の演奏があったから~
なのになのに・・・
ステージの場所を間違えて思い込んでいたため、演奏が聴けなかった。
演奏しておられたであろう時間中~お買い物してました。
おバカな私。。。。
でも息子は別行動していたので、しっかり聴いたそうです。
「スタイルミュゼットよかったのに~おしいことしたなぁ~」と言われてしまいました。
あ~~ん ぐっすんですわ。。

で、お買い物とは。
かわいい毛糸 sakururu yarnさんの手作り毛糸です。
あれもこれも目移りするなかえらんだのが
4玉アソートパック たったの500円ですよ。びっくり。
101115_0932~01




こちらは「ロハス」という名の糸。スヌード編む予定
101115_0931~01


そして帰り際に買ったのこれ!
毎回?出展されている、nico woodさん。
息子にねだられとうとうゲットです。
Legoの収納箱になりました。なかなかかわいく、もうひとつ買えばよかったな。私の分。。。101115_1109~01



そんなことで、アコーディオンは聴けなかったけど、
シャナヒーさんの北欧ミュージックや、わたなべゆうさんの暖かいギターはしっかり聴いてきました。
心の栄養になりました。

アコーディオン | コメント(0)

2010/11/01 Mon 13:04

先週末、町の教育委員会から「熊よけの鈴」が二つ配布された。

町内で熊の目撃情報はまだないけれど、隣まちでは、蜜箱の食害やら栗の木に爪あとがあったりしたらしい。

息子は以前からひとつだけ鈴をランドセルにつけていて
帰りに道を上がってきたら~リンリン~と帰ってきたコールをしてくれていた。
今朝は鈴が三つになって、嬉しそうにがやがやにぎやかに坂をおりていった。

熊ちゃん。。おねがいだから来ないでね。

母としては、本当はスズメ蜂のほうが怖い。
蜂よけって何だろう?
なるべく白っぽい服装で歩きましょう。
ヤンチャリカボーズ | コメント(0)
 | HOME | 

