
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寒い!

2011/01/30 Sun 16:02

今日は冷える!
午後三時で、たったの一度しかない。
空気は澄み切って気持ちいいが、冷たくカラカラ乾燥している。

今朝は有明の月がとってもきれいだった。
6時半くらいかな。
氷点下8度でした。
iti 012
小さくてちゃんと見えませんね。火星も輝いていたんだけど。

明日も寒波は抜けないみたいです。
ううっ。
ひきこもりになっちゃう!
日々のあれこれ | コメント(2)

一月のレッスン

2011/01/24 Mon 10:26

昨日は今年になってはじめてのアコーディオンのレッスンでした

三月に「発表会」があるので、それに向けてのレッスンでパワー全開です

今回は、ミュゼットのいわゆる三拍子ではにものに挑戦中です。
今まで以上にジャバラづかいが難しいなあ・・っと苦戦していますが
なんとかがんばります。

自分のメインのアコをピエールマリアの「ぴよっち」に変えてから、一年半が経ちました。
最近やっとジャバラが動きやすくなった感じがしています。
なかなか一心同体とまではいかないけれども、
自分が出す音に、耳をかたむけてじっくり演奏していきたいです。
アコーディオン | コメント(0)

司馬遼太郎

2011/01/21 Fri 14:02

オットが振替休日をとったので、夫婦二人で出かけることにした
どこに行こうかな。
子ども抜きででも楽しいところ?
いやいや、子どもが居るとなかなか行きにくいところ?

ってなことで・・かねてから一度は行きたかった司馬遼太郎記念館に行くことにした。

司馬さんの著書は、言うまでも無くあまりにも多く、あまりにも有名なものが多い。

私は会社務めのころは、非常に読書ずきでいろんな本を通勤電車のなかで読んでいた。
読書に夢中で降りるべき駅を通過してしまったこともなんどかあったなぁ
それが今では全く本を読む機会が減ってしまった。
家でじっと読書なんてことは、まずあんまりない。
司馬さんの作品も、どれも10年以上前に読んだものばかり。
内容はさすがにハッキリとは覚えていない。

竜馬が行く・・なんかは3回ほど読んだかな
文庫では物足りなく、あとでハードカバーを買って本棚に並べた時はうれしかった。
すっかり幕末物の虜になって、次から次と読んだなぁ・・

さて、記念館は静かな住宅地に静かにたっていた。
司馬さんが日々暮らした家とともに。
サンルームからは司馬さんの書斎が見える。まだそこにいらっしゃるように・・ほんとうにそのままに。

そして展示室には、足元から十メートルあまりの高さの書棚が広がる
二万冊以上にも及ぶらしい
家のほうにはまだ六万冊もの本があるそうで。
それだけの本で取材しインプットし、名著を数々生み出された才能には、言葉が見つからない。

展示室の壁にひとつの著書が全文額になって飾られている

「二十一世紀に生きるきみたちへ」

小学生に向けた司馬さんのメッセージがそこにある。
子どもたちだけでなく、まだまだこれから生きていく大人たちも、これを読むと背筋が伸びる。

息子が読めるかなと思い、おみやげにこの本を買った。

今の子どもたちは、間違いなく二十一世紀の担い手になる。
そして、二十二世紀を見る人もあるだろうな。
どんなメッセージを残していく大人になっていくのか・・
今の私たちがしっかり守り、育てなければならないなと思った。

110120_1133~01




日々のあれこれ | コメント(0)
なんだか買い物虫がゴソゴソしだして・・

ニット本 二冊買っちゃいました。

iti 006

ひとつはレース編みのパターン
「レース かぎ針編みのベストパターン」朝日新聞出版
ドイリー エジング モチーフ などがてんこ盛り

もうひとつは 棒針、かぎ針のパターン
「棒針編み・かぎ針編み 模様決定版」日本ヴォーグ社


どちらも前から気になって、じーーーーっと狙っておったのです。

ゲージもキチンととらないで適当に編む私には、ちょっとハードルも高く
実際使えるかどうかなんですが

見ているだけで楽しいんです。

わぉっ
こんな模様ができるのねっっっ!!に連続です。
一生物の本だと思います。


編み物 | コメント(0)

今日も雪

2011/01/17 Mon 16:34

今朝も雪だった
あんまり積もっていないけど、坂が急なため車はまったく無理

iti 004



子どもははしゃいで学校へ
青空がひろがって、きれいでした。
iti 005

そして今日は、あの震災のあった日
いろいろな想いがめぐります。
怖い思いをしたのに、地震に対する準備をあまりしていない。
子どもにはちゃんと話して、教えていかないとね。



日々のあれこれ | コメント(0)

とんどやき

2011/01/16 Sun 11:53

また今年もとんどやき

笹を上手に組んでつくってあります。
あっという間に火はもえあがり~
iti 002

書初めが空高く舞い上がりました
iti 001

高く上がると、今年も字が上達するらしいです。

お正月のお飾りや、おはし、短くなったえんぴつも
一緒に燃やされましたよ

昨日は寒風が吹いて、運動場の土も凍っていたのに・・
なぜか外で将棋です。
iti 003

今日は全国的に雪みたい。
うちも雪にうもれるかと思ったら、意外と2~3センチしか積もってません。
日本海側で降りきってしまったのかな。
しかし・・・寒い!!

日々のあれこれ | コメント(0)

また・・・編み物です

2011/01/14 Fri 13:17

年末から二つ編んでみました。

息子のセーターと私のスヌードです

ハマナカメンズクラブマスター
胸のステッチが一応ポイント
knit 002

本の載っていた120センチのサイズを適当に計算して140センチへ
ところがどっこい・・・
後ろ身頃を編んだ時点で、まったく小さくって話にならない・・・
それからまた適当に計算しなおして大きくしてみました。
本当は、ちゃんと割り出ししないとどこか引き攣ったりしてダメなんだけどね。
まあ・・・勉強しないといけませんね。

それでもなんとかできあがったよ。
knit 005

ここで肝心の息子の感想

「暑い・・」

10分もちませんでした。
エネルギーありあまりの子どもには、こんな毛糸物は不要ってことです。
まあ・・元気が一番!!

そしてスヌード
knit 007

マフラーでもない、このアイテム
私はこの冬はじめて「スヌード」という名を聞きました。
長いマフラーが輪になっているようなもですが(180センチあります)
巻き方がちょっとセンスいりますね。

パピーのヴィツェンッァで編みました。
ループの部分が針先にひっかかり、編みにくかったけど、できあがりはかわいい??
さてさて、どのように着こなしたらいいのかな?
ちょっと難しいかも?

日々のあれこれ | コメント(0)

あっというまに!

2011/01/07 Fri 10:04

あれよあれよと。
もう年が明けて一週間!
たいへん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今年は寒いですね。
今日も雪が積もっていました。
車はさすがに怖いので、オットは30分歩いてバスで出勤です。
途中、畑に落ちていた車があったらしいです・・・すべっちゃったのね・・・


今年はどんな目標で生きていこうかな~

やりたいことは山のようにありますが、欲張らずに、ひとつひとつやっていこう!

がんばろうがんばろう~!
アコーディオン | コメント(0)
 | HOME | 

