
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ものすごく暑いですね。
なんだかもう梅雨明けしたんじゃないかと思うような日射しの一日でした。

本格的に暑くなる前に、ちょっと編み物を急いでみました。

で、かぎ針編みのボレロです。
ami 031
なんだかボケてますが、色みはこんな感じです。

ami 011

使ったのは
毛糸ピエロさんのモヒート

すごく柔らかい糸で、ふわふわと良い肌触りです。
糸われしやすいので、ゆっくり編みました。

でも、これからの季節はちょっともう無理です。
秋が近づいたら、着てみましょう。



編み物 | コメント(0)

夏至

2011/06/22 Wed 14:22

今日はホントに蒸し暑い!

ここで26度あるから、市内だと30度くらいになっているのかな?

学校のプールがうらやましい・・

今日は夏至
一年でいちばん日の長い日
ホタルも見頃ですよ。

そして・・飲み頃がこれ
ami 021ami 022
 
3年ものの梅酒です。
めっちゃきれいな色でしょ。
これはホワイトリカーではなくて、ブランデーのV・Oで漬け込みました。
少々高級です~♫
まだ未開封なので、今夜いただきます。

今年は経済的にしんどかったので
新生姜の甘酢漬けにしました。
ami 020

これはこれで、たいへんおいしいですね。

おいしいもんいっぱい食べて、夏に負けないようにしなくては!!
日々のあれこれ | コメント(0)
ル・バルーシュさん
大阪のイベントありましたよ。

かわちながの世界民族音楽祭☚クリック!

110918_main.jpg

公演日 2011年9月18日(日)


料金 1日フリー券(カフェステージ+メインステージ)3,800円
メインステージチケット(大ホール)3,300円


カフェステージ(小ホール) 11:00~16:00
サキタハヂメ(のこぎり演奏家)
大森ヒデノリ(フィドル)
かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
and more

メインステージ(大ホール) 17:00~19:00
ル バルーシュ
ゲスト サキタハヂメ(のこぎり演奏家)
    大森ヒデノリ(フィドル)
    かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)


なんてステキなイベントなんでしょう!
さぁさぁみなさん、行きましょう

ん・・・・我が家の予定は・・・「運動会予備日」・・・・
なんじゃこりゃ~また微妙な~
きっと運動会本番(17日)は晴れる!18日は行けるはず!
いや!行く!

チケット発売は6月25日(土)10時ですよ。

header.jpg
アコーディオン | コメント(2)

ル バルーシュ

2011/06/12 Sun 13:53

また You Tube からです。

昨年10月に聴きに行った「ル バルーシュ」さんのライヴがUPされていましたよ。



今年は9月16日に
彦根市野瀬町で世界の音楽で聴くことができそうですよ。
詳しくはこちら

いきたいなあ
大阪にもきてくださるかな~
アコーディオン | コメント(0)

オタマトーン

2011/06/10 Fri 11:26

時々 街の楽器店や雑貨屋でお見かけする「オタマトーン

YouTubeで発見してしまった。

ほんとは息子のピアノの発表会で、「軍隊行進曲」を探してたんですが・・・

あれ~もう・・・・かわいすぎる!!

今度、街で見かけたら 絶対連れて帰る!




いやぁ・・・楽しそう



熱唱です たまりません
アコとの相性はどうでしょうね。


日々のあれこれ | コメント(0)

ラフィで帽子

2011/06/09 Thu 12:18

夏・エコアンダリア第二弾!
できました・・・・・・
ami 013

はっきり言ってシッパイさんですぅ
どう見ても途中から、完全に力の入れ具合が変わって編目がおかしなことになってます。

エコアンダリアラフィはとても硬いので、 最初は加減がわからずに編んでました。
どういうことか、急に途中から引っ張り具合が強くなり、縮んでます。
でもね~引っ張り気味のほうが目か綺麗に感じます。
ami 015

サイズは頭回りはピッタリ。
深さがちょっと深すぎた。
最大の問題は、私は帽子が似合わない(笑

まあ、修行作品のひとつとして飾っておきましょう。

ん・・一回くらい被ろうかな?

またこの本からです。
本当は素敵な帽子なんですよ。


編み物 | コメント(0)

レッスン

2011/06/07 Tue 12:55

先日 日曜日はアコーディオンのレッスン日でした。

「海の見える街」
自分で無理なく弾ける範囲で、すこ~しだけ編曲
シンプルを目指しましたが、この曲は奥が深いです。
メロディがシンプルで音数が少ない分、ひとつひとつキチンと演奏しないと
聴いていてもつまらないですもんね。
先生にはいつも良きアドバイスをいただいて帰ります。

「秋風」
ミュゼットの曲ですが、これはどーしようもなく難しいです。
たくさん音が落ちちゃいます
でも大好きな曲です。
永く弾けるように、丁寧に弾きこみたいです。

レッスンの帰りは、よく家族で食事にいきます。
今回はリーズナブルに「サイゼリア」♫
いろいろ三人で取り分けて食べるのですが、最近は食べるのが遅い私には、量が回ってきません。
あっというまに食べられてしまいます。
まぁそのほうがダイエットになるかしらね・・・・
いや・・でも「足らないよ~」と文句をいってしまいそうです。

昨日、ジャバラをよりよく動かせる体作りにと
肩や腕の筋トレをやってみました。

みごとに筋肉痛です。

いきなり思いついて無理はいけませんね。



アコーディオン | コメント(0)

夏の編み物

2011/06/01 Wed 11:45

なんだか雨続きでひんやりしますね。

おじいちゃんは冬の厚手のベストを着て、息子は半袖Tシャツと、バラバラな服装の季節です。

編み物は冬の毛糸物しか編まないかなぁなんて思いながらも
いろんなニッターさんのブログに触発され、あれこれ糸を買ってしまいました。

そんで
初のエコアンダリア

この本から色違い編みました



michiyoさんデザイン
ちいさなマルシェバッグです。
ami 002

ラメも入ってきれいけど、写真には映りにくいなぁ・・・
ami 003


初めてにしては大成功です。
ただ手が疲れました。
目が細かいから、特に内袋はつけていないけど、小物がばらばらするからあったほがいいかな~
編み物 | コメント(2)
 | HOME | 

