
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オリオン座流星群?

2009/10/22 Thu 13:57

星を見るのが大好き。
でもそれは大人になってから・・
子どものころ、お風呂やさんからの帰りに、父親がよく夜空を見て
「あのへんが○×座かな~ほら、きっとあれが北斗七星~」
なんて教えてくれたけど、夜空がこわくて見られなかった。。
なぜだか理由ははっきりしないけど、プラネタリウムで見る星座の絵が怖くてたまらなかった。
今でもプラネタリウムで、あのギリシャ神話のような絵がでてくると、ゾワーーッてくる!

そんで。。
オリオン座流星群が今年がよく見えるってことで、連日観察してみた。
田舎住まいはこんなときとっても得した気分。
多少の外灯はあるものの、すごい暗いし。

初日・・・雲が多くてひとつも星がなかった!
二日目・・・雲もなくてバッチリ星が輝いていた!
       東の窓をあけて寝転んで見ていたら睡魔におそわれてあきらめた。
三日目・・・よく晴れた一日で満天の星
       またまた睡魔におそわれながらも、一回だけすごく明るい流れ星を見た!

今日もがんばって観察しようかな?
たくさん見てみたいし。
睡魔には勝てないかな・・・
日々のあれこれ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

