スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ニットの季節

2011/10/27 Thu 10:43

一ヶ月もブログをおさぼりいたしました。
すっかり秋も本番!さんまやおいもが美味しいです。

アコーディオンもぼちぼちと頑張っています。
あこがれの「モントーバンの灯」も、ちょこっとは弾けるようになってきました。
間違えずに弾けることはありませんがね・・
汗ばむ季節には練習も厳しかったですが、これからはほんとにいい季節。
あんまり寒いのは好きではないけど。

夏の終わりころから編んでいたカーディガンもできました

ヨーロッパの手編み2009年秋冬より
アランレースのロングカーディガン
amimi 003

Lサイズで編んだら見頃がちょっと太くなってしまったけど
私にはピッタリだった・・・
めちゃミセスなラインです。
そう、私はしっかりミセスだもの・・・これでいいのだ!! うふっ

すかし編みは苦手だったけど、とても練習になりました
amimi 004

今は「リネンのハンドニット」より
カシュクールになるストールを編んでます

amimi 005 amimi 006

初のアフガン編みです
簡単ですがめちゃめちゃ斜行します。
どないしたらいいのでしょ?
アイロンで補正しながらなんとかやってます。

さていつできるかな?

日々のあれこれ | コメント(3)
コメント
美味しいもの
秋に美味しいものは「さんま」や「いも」も美味しいでしょうが、「黒大豆枝豆」「松茸」「栗」など此の季節は美味しいものばかりです。

明日のSalon du Musettは私の卒業式です。

No title
はじめまして、こんにちは!

私も初のアフガン編みでカシュクールになるストールを編む予定です。

いまゲージを取っているところなのですが、5回ほど編みなおしてもうまくいきません。

どうしても10センチ四方17目16.5段くらいになっちゃうんです。

しかも本の写真にくらべて編み地がごそごそだし・・・

とてもきれいな編み地うらやましいです(^^)

同じものを編んでいる人がいる~とうれしくなりついつい書き込みをしてしまいました。

寒くなりきるまでに編みあがるといいですね!

楽しみながらがんばりましょう!
まかおんさんへ
はじめまして!!
コメントありがとうございます。
私も同じものを編んでいる方がいらっしゃってうれしいです!
今、長さは半分くらいでおやすみしちゃってます。
なんだか、すっごい斜行でえらいことになってしまってます。
ゲージは、わたしも合ってません・・
ちょっと細めです。
でも「巻物」なので、そのままやってしまってます。
ネットで斜行にならないコツなんかを調べてみましたが、鍛錬以外になさそうでした・・・・

実は、これを一生懸命編んでる途中で、カウチンに手を出してしまいました。
昨年のシーズンの終わり頃に買った糸で、主人用のジャケットを編んでます。
クリスマスに間に合わせたいので、カウチン優先になってしまってます。
カウチンも初めてなので、めちゃ試行錯誤しております。

また途中経過載せますね。

ありがとうございました!!

管理者のみに表示

