
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寒い中でも

2012/01/27 Fri 11:04

昨日今日とかなりの寒波がやってきている

日本海側では大雪でたいへんそうだな・・・・
そちらで降りきっているのか、粉雪しか降らないのが
なんとも助かってる。

それでも朝は-5度。カチンカチンです

おもての睡蓮鉢は氷がはっていて、たたいても割れない
バケツのたまった水もこんなことに・・
けっこう分厚い氷だな~
120127_1024~01

こんな寒いなかでも、がんばってる生き物がいる

春に我が家にやってきて
あまり成長がなかった観葉植物のシェフレラ
もう枯れちゃうのかなっと思って放置していた
でもあるとき思い付きで、少し大きめの鉢に無造作に植え替えたら
ゆっくりと成長し、葉っぱがふえた
それからまた植え替えることに
この寒い中でも新芽が次から次と出てきて、ずいぶん大きくなってきた

名前は「シゲルくん」です

120127_1022~01

そして、今朝
さくら草が花開いた
120127_1025~01

100円ショップの霜よけが、かなりの威力を発揮して
よい環境になったのかな?

うん、わたしも元気をもらったよ。
日々のあれこれ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

