スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手袋をさがす

2012/02/02 Thu 10:39

今日はたいへん寒さの厳しい一日です
外に出ると、身が縮こまってしまいました
こんな日は、手袋が必要ですね。

私は 女優の山口智子さんが好きだ
最近はテレビにあまりでないので、新聞で彼女の名前を見つけると
ハッとしてうれしくなり、録画予約をしてしまう

なんで好きなのか・・・
これはただただ単純で・・・
かれこれ20年くらい前、彼女に似ているなと同僚がつぶやいたから
後輩などは、私にはジーンズがよく似合うといって
どこでそのジーンズを買ってるのかと聞いてきた子もいた
そうそう・・・
昔はスタイルがよかった
髪もサラサラで長くしていた
そんな娘時代もあったんだ

その 山口智子さんが
向田邦子さんの作品を通して、「絆」とは? を考える番組に出演していた
山口智子さんは、作品を読み込み 
向田さんの人生を振り返り、訪ね歩く

中でも秀逸だったのは、エッセイの「手袋をさがす」だった

向田さんが22歳のころ、一冬を手袋なしで過ごす
わけは、気に入った手袋が見つからなかったから
気に入らないものをはめるのであれば、はめないほうがいい
ある日、上司から それは手袋だけの問題ではないのでは?と忠告される

ほどほどの幸せで自分に嘘をつきながら生きていくのか・・
自分にはもっとほかの何かがあるのではないか


向田さんが47歳のころに書かれたエッセイです

私は向田邦子さんの作品は、何年も前に3,4冊小説を読んだ
家族、男と女 の話ばかりで、読みやすかった印象しか残っていない
一昔前の女性と 今同世代になって
うんうん頷いたり、教えられたりする自分がありました。
けっしてもうスタイルはよくないけれども
もう一度小説を読み返したら、きっと以前とは違うとらえ方ができるんじゃないかと思う

今日は誕生日
年をとるもの悪くはないな~




 
日々のあれこれ | コメント(2)
コメント
お誕生日おめでとう
2月2日お誕生日でしたか、おめでとう御座います。

2日名古屋は珍しく大雪、と云っても15Cmですが入院中のカミサンの病院までに急坂があり、車でいけません、午後道の雪が解けるのをまって、車に積もった雪を手で払い、やっと病院へ行けました。
カミサンに手袋しろと云われました。

お宅の地方は雪が多いのでは有りませんか、車の運転にご注意下さい。
ありがとうございます
2日の夕方から3日にかけては、さらに冷え込み、車は動かせなくなりました。
朝、新聞配達のくるまがスリップそていたのでとても怖かったですよ。
奥様、たいへん寒い時期に手術なさって、かなりしんどい思いをなさっているのでしょうね・・・
奥様の強さは見習いたいです
一日も早く退院されますように。

管理者のみに表示

