スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

8ミリ映写機

2012/09/26 Wed 11:40

先日 運動会があった

小5にもなれば、ああまた運動会ね~っていう感じで
だんだんと新鮮さが少なくなって行く
そんななかでも、今年は高学年なので
競技以外にも、なんだかんだ係りが当たっており
活躍の機会が多く
しっかりしてきたな!っと実感できることもありました

息子は、どちらかというと運動音痴
努力はしているものの、なんとなくあとちょっとがうまくいかない
私もそうであったから、息子の気持ちは痛いほどわかるけど
母の立場となっては、「ええいっ がんばらんかいっ!」となってしまう

さて、運動会のメインイベント  5.6年生合同の組体操

夏休みから、基本の筋トレやら逆立ちやら、家で鬼教官の母と共に
泣きながら練習しました

学校全体での演技を見るのは、本番が初めてです。

友達を肩車し、力技を見せる息子に、鬼の目にも涙です。

まだまだ小さい子どもたちだと思っていたら、みんなすっかり成長し
こんなすごいことできるようになったんや!
えらいえらいっ


運動会の感動のある間に、ご褒美としてちょこっと買い物に出かけました

そこで息子が発見し、買いたいと言ったものがこれ

120926_1113~01

おもちゃ屋で処分価格でした。

よく見ると、昔の8ミリの映写機

おおっ!!これ私が欲しいわ~~っとお買い上げ

実は数年前に8ミリをビデオ化しようと、実家から2本だけ持ってきていたのが
手元にあったので、早速上映会

なんと写し出されたのは、10歳のクリスマスと小6の運動会

息子の運動会のような凝った出し物はありませんが
ソーラン節を輪になって踊る私の姿
やたら多い子どもたち

クリスマスの若い父母を見て
また鬼の目に涙でした







日々のあれこれ | コメント(2)
コメント
8ミリ映画
今時8m映画とは懐かしいですね。
昔仏像に嵌っていた頃、8mで撮った「法隆寺」をCBC-TVのコンテストに出して入選し、アナウンサーのナレーション付きでオンエアーされたことが有りました、今はカメラもプロジェクターも処分して有りません、フィルムも失くしてしまいました。
No title
小学生の頃、父が友人から譲ってもらったフジカシングル8で撮ったものです。音はありません
当時は近所でも持っている人もなくて、父は子ども達をたくさん撮ってくれました。
映写機は兄が持っていますが、電球がなくて使えません。

この度買った物はプラスチック製で手動式
でもLED電球でフィルムが焦げたりしないようで、息子がカタカタ回して楽しんでます。

管理者のみに表示

